Linuxデビュー

# XPからLinux

2008年に購入したネットブックacer ASPIRE one zg5」。OSはWindows XPYouTubeを見たりする分にはまったく問題なかったのですが、マイクロソフト社のサポート終了を受け、Windows 8に・・・と思ったのですが、スペック不足でインストール不可。そこで、思いきってLinuxを使ってみることにしました。

ちなみに、Linuxがインストールされたサーバーを使ったことがあるのですが、常用(?)PCとして使うのは初めてです。


# どのLinuxを選ぶのか

普段意識したことがないLinuxについて調べてみると、いろいろ情報は手に入ります。ただ・・・Debian系、Red Hat系、Slackware系とあるそうですが、よく分からない。

ただ、私の場合、選ぶ条件としては、1. 素人の私でも使えること、2. PCが非力なので「軽く動くもの」、という2点が基準になりました。

そして、あれこれ調べた結果、CDから起動できる=軽い(?)ということで、KNOPPIXなど数点に絞り、最終的にPuppy Linuxにしてみることにしました。